福島ユナイテッドFC ブログトップ

J3第14節福島ユナイテッド1-1ガンバ大阪U23@とうほう6/26 [福島ユナイテッドFC]

この日は標記の試合を観戦。
晴れの予報だったのに試合開始前は雨模様。
ガンバのサポは並みのJ3と比べてかなり多い。
前日夜の吹田から連戦という人もいるのだろうか。

ガンバは二川選手、オジェソク選手、岡崎選手などJ1でも実績のある選手が出場。
福島は1トップにアレックス選手。ボランチに渡辺匠選手(元山雅)、前田選手。

立ち上がりはガンバペース。
やっぱり、J1の選手だけあって技術が高く、プレーに余裕がある。
前半も半ばから福島も反撃、終了間際の前田選手のポストをたたいたシュートは惜しかった。

後半
60分過ぎ、ロングスローからの福島、パウロン選手のシュートは決まったかに見えたが、ファウルの判定でノーゴール、落胆するスタンド。
しかしその直後、ガンバのパスミスを奪った福島、樋口選手が抜け出し、
星選手にパス、ガンバの守備陣を引き付けた後、樋口選手にリターンパス、
樋口選手が決めた。
樋口選手、星選手の判断の良さが光った。

しかしそのあと71分、ガンバのCKから
クリアミスしたボールをガンバ岡崎選手が押し込み同点。

終了間際、福島はサイドバックが本職の梅井選手、センターバックのパウロン選手と
上背がある選手を前線にあげ、必死に勝利を目指すが、勝ち越しならず。
梅井選手、パウロン選手ともに前線でのプレーに慣れていない様子、
練習で十分に完成度を高めていないことをを実戦で試すよりは
ベンチにおいているFWを起用したほうが良いのでは、と思った。
試合を決める最後の時間帯でもっと盛り上がりが必要。


試合前雨を考慮すると、1500人の観衆は福島にしては多め、
だがその多くがガンバのブランドが目当てだったのは否めないところ。
仙台や山形のように、自分のチームを目当ての人がもっと増えるといいですね。

DSC_0453.JPG

DSC_0446.JPG

J3第12節 福島ユナイテッド3-1グルージャ盛岡@とうほう6/12 [福島ユナイテッドFC]

この日は標記の試合を観戦。
これまで福島2勝、盛岡1勝とパッとしない東北の2チームの対戦。
ダービーはこれまでのリーグ戦の勢いは関係ないというがこの試合はどうか。

立ち上がりからホームの福島が攻勢に出る。盛岡は負けずに押し返すという展開。
福島はいつもより気合が入っている感じがする。
すると、32分、福島、茂木選手のクロスに樋口選手が右足で押し込んで先制。
これで盛岡の守備陣が動揺したのか、石堂選手のクロスに帰陣が遅れ気味のところを
またしても樋口選手が頭できれいに決めた。

後半、負けられない盛岡は54分、いちどはGKが弾いたボールが盛岡、
牛之濱選手の前に転がり、1点を返す。
この後は一進一退の攻防だったが、残り10分から盛岡のの猛攻、
しかも87分に福島の橋本選手が黄色2枚目で退場するするという大ピンチだったが、
その直後に途中出場の福島、星選手の美しいミドルシュートが決まり、試合は決した。

東北リーグ時代からしのぎを削るこの2チームの対戦は見ごたえがあった。
しかし、観衆が1100人弱といかにも少ない。
東北リーグ時代に、あれだけ行きたい行きたいと願ったJリーグになったとういうのに。
両チームの運営にはもっと頑張ってほしいと思う。

DSC_0348.JPG

DSC_0342.JPG

J3第6節 福島1-1藤枝@福島とうほう4/24 [福島ユナイテッドFC]

この日は標記の試合を観戦。

福島は前節のアウェー大分戦が中止になり、2週間ぶりの試合だったが、
風上だったこともあり、立ち上がりから積極的に攻めた。
すると、25分、キムコンチョン(金功青)選手のFK、ロドリゴ選手の頭をめがけて飛んだが、
ロドリゴ選手の頭にはあたらず、GKの手前でワンバウンドしてボールはゴールへ。
福島が先制に成功。

後半は藤枝が風上で攻勢を仕掛ける。
福島はブロックを組んで守る一方、ロドリゴ選手の負傷退場で入ったアレックス選手などが
鋭い攻撃を仕掛ける。

このまま福島の勝利で終わると思われた後半アディショナルタイム5分過ぎ、
藤枝FW脇選手がペナルティライン付近で倒され微妙な判定だったがPKの判定。
このPKが決まり直後に終了の笛。

福島は追加点が取れなかったのが悔やまれる。
アレックス選手は得点こそなかったがチャンスを作っていたので、
今後に期待できると思う。

DSC_0243.JPG

DSC_0248.JPG

J3第3節 福島0-1相模原@福島とうほう 4/3 [福島ユナイテッドFC]

この日は標記の試合をホーム側A席(自由席)で観戦。

相模原は前のほうに深井選手や井上選手、菊岡選手といったJ2でも実績のある選手がそろっている。
川口能活選手はベンチにも入らず。

前半は福島が追い風を利用するため、通常とは逆の陣地を選択し、積極的に攻めに出るが、
なかなかシュートが枠をとらえることができない。
劣勢に立たされていた相模原であったが、29分菊岡選手のFKからルーカス選手が蹴りこみ先制に成功。
結局福島は追い風を味方につけることができなかった。

後半、両チームとも攻めたが、風の影響もあり、決定機は訪れず、0-1で終了。
福島は無得点に終わったが、ロドリゴ選手、樋口選手といった新戦力は
前への推進力を与えてくれる。
昨年けががちで試合にあまり出ていなかった戸川選手や福岡選手も出ていた。
今後に期待できそうだ。

DSC_0052.JPG

DSC_0046.JPG
福島ユナイテッドFC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。