選手権決勝聖和学園1-0東北@ユアスタ [その他サッカー]

11月としてはかなり高い気温の中、宮城県高校選手権の決勝がユアスタで行われた。カードは聖和学園VS東北というプリンスリーグ東北1部に所属しているチームどうしの対戦である。聖和学園は毎年毎年ドリブル中心の個人主体のサッカーをするのに対し、東北は伝統的に堅い守りでボールを奪って、シンプルな攻撃を仕掛ける。セットプレーも得意。異なるスタイルのチームどうしの対戦となった。
 試合は予想どおり攻の聖和、守の東北という展開。聖和はラインをあげ、時折パスを織り交ぜながら、ドリブルで東北の守りを突き崩そうとする。東北は前線にFWを一人残して、残りの選手でコンパクトに守備ブロックを組み、中央を固める。一方的に攻める聖和だったが、25分過ぎと35分過ぎにあった決定機を決められず前半無得点におわる。東北は一方的に攻められていたが、危険な地域へは侵入を許さずきっちりはねかえし、狙いは成功した。後半ワンチャンスを生かしての勝利をめざす。
 後半も同様の展開、東北は前線に残るFWを2枚にして、攻撃の姿勢を示すが散発的な攻撃。62分聖和はスーパーサブ高橋を投入、その3分後、聖和が中央突破、東北のブロックの中になだれ込み、高橋がDFとGKを交わしてゴールに流し込んで聖和先制!!!。
 勝つためには点を取るしかなくなった東北はラインをあげ、攻撃の姿勢を示すが、結局ゴールを奪えず、聖和の初優勝となった。
 聖和は昨年の決勝もドリブル中心で一方的に攻めながら、ワンチャンスを生かした宮城工に敗れた。今年もなかなかゴールが奪えず苦しかったが、自らのスタイルを一途に貫き勝利を得たのは立派だ。全国では秋田IHの一勝を上回る成績を期待したい。そして全国の高校サッカーファンの記憶に残る試合を期待したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。